[特別寄稿 2009年9月] バンドネオニスタ ブエノスへ行く ~ 仁詩

バンドネオニスタ 仁詩が、今年もブエノスアイレスへ旅立ちました。

ブエノス到着! 2009年07月18日

早いものでもう到着。時差ぼけもあまりなく、私は元気です。

そして無線LAN開通。快適快適。今回はセントロのめちゃ便利なところに住んでいるので交通便も快適快適。2年前にはなかったライブハウスやらテアトロが増えているようなので、かたっぱしからチェックしていきたいと思います。とりあえずこれから30時間ぶりのシャワーを浴びてランチに出かけたいと思います。

ちなみにインフルエンザはそれなりに出ているようですが、テアトロとかは昨日くらいから開いていて、映画館、ライブハウスなどは普通に営業しているようです。

昨日は、アサードを食べにレストランへ。

フロリダ通りの二つ横のレコンキスタ通りっていつのまにか歩行者天国になってるんですね。パブとレストランにクラブがたくさんであります。

0719-03.jpg

0719-01.jpg 一昨日はAl Carbon というレストランにいきまして、アサード(骨付き肉)とビッフェ・デ・ロモ(サーロイン)を注文であります。付け合わせは、トマトとモツァレラチーズのバルサミコサラダとパパ・プレ(マッシュポテト)をば。

うーむ。めちゃおいしいであります!

しかもこの国では結構珍しくブラックペッパーとかをサービスでトッピングしてくれるので香ばしさもアップであります!また付け合わせもかなりおいしく、これにキルメス・ビールを飲んで満足満足。で全部で一人70ペソほど。やはり物価はかなり上がってます。飲食代の時にそれはすごく思います。ただ現在、1ペソが25円ほどなのでこれで約1750円ほどかな。

あと昨日はこちらでご夫婦でペンションを営みながらダンサーをされているマイミクのTango funさんのお宅にいってきました。彼らとは先日東京でも2年ぶりにお会い出来ましたが、またブエノスで会えると奥様のAnaさんが「おかえり~」と言ってくれてかなり感無量に。そして、日本でお会いした時に「またAnaさんのケーキが食べたいです」と密かにリクエストをしていたのを覚えていてくださったのか、バナナケーキでお出迎え。また嬉し。でも食べるのに話すのに夢中で写真とれず(笑)

僕のCDをプレゼントしてさっそく聞いてもらう。お二人ともすごく喜んで、そして「みんな大好き!」と言ってくれて、また嬉し。そんな一日でした。

お二人のペンション Casa de Ana のアドレスは http://www012.upp.so-net.ne.jp/tango-fun/ です。お人柄もよいお二人ですので、もしブエノスでのお宿を探していらっしゃる方は一度見てみてくださいね。

ドレーゴ広場の日曜市 2009年07月20日

僕はホームシックというのはあまりかかったことがないですが、何度ブエノスに来ても思うのは「やっぱり僕は日本人なんだなぁ」ということをまた再確認。それはいろんな場面で。

それだけに短期間の滞在だと色々と刺激をうけれて楽しいです。長いこといると僕は駄目な人になりそうだけど(笑

昨日は朝の食事にこちらで朝マック(笑)

9ペソくらいだったので250円ほどでしょうか。ままそれならそんなに高くないかも。
ただトールサイズくらいのコーヒーとベーコンと卵のベーグルだけなので、これだけだとちょっと少ないかも。

昼はドレーゴ広場の日曜市に。

相変わらずのにぎわいで、生演奏もたくさん。タンゴのオルケスタが前より増えていたのか僕と同世代くらいのバンドもいろいろあって僕も2つ聞いてきました。

1つ目はCiudad Baigon というバンドで
0720-01.jpg
※注:Orq.Tipica “Ciudad Baigon”が正式名称で、”Ciudad Baigon”って仮想の街のオルケスタという想定で楽団をくんでるそうです。 http://www.ciudadbaigon.com.ar/ by TANNYさん

こちらは曇り空なのにグラサンかけたピアニストが印象的。この人結構うまかったです。ただかわいそうなことに、そのピアノがすでに寿命なのかヴァイオリンより前に音が出ていなくて。。。しかもヴァイオリンの音程がよくないのとバンドネオンが結構優しい演奏でした。ヴィオラのお兄さんと1stヴァイオリンの女性の視線がほぼずっと観客に向けられていてちょっと気になりましたけど(笑)あと歌手がよかった!この人マイク無しで歌っていましたが、それで充分でしたね。

2つ目はEl Afronte というバンド
0720-02.jpgこれは2年前にきた時も同じ場所でやってましたね。演奏のレベルも同じでしたけど(汗

ここもピアノがうまい。ベースもうまいんだけど、なんでフードにサングラスなんだ。。。怪しすぎる。そして楽器をたたき過ぎでした。かっこいい!

けど楽器壊れそう。。。バンドネオンはやっぱりきっちり調整してないのか、音がイマイチ。蛇腹も痛んでいる感じでした。でも迫力はさすがにあって、やっぱり顔で弾いている感じがタンゴだなぁと。ちょっと姿勢とか悪すぎて老後が心配だったり(笑

0720-03.jpg
これはタンゴではないのですが、クラシックギターのおっちゃんのデュオがあったですがこれが素晴らしかった!なんでここで弾いているんだというレベル。こちらも手前の男性がかなり顔で弾いている感じ(笑

顔大事!

ドレーゴ広場デビュー 2009年07月21日

0721-01.jpg
いやぁ、ちょっとだけのつもりだったのですが、フリアン・プラサのダンサリンを一曲踊ってしまいました。

だって交代相手がいなかったんだもん。。。

ベニヤ板はかなりがたがたでしたがおもしろかったです。終わってから本来のダンサーのおじさんにダンス講義を受けつつ、がっちり握手。ちなみに踊った方じゃないダンサーの女性とは夜にミロンガで会いました。(世間は狭い。。。)

洗濯物とかほせなくて、ぐわー 2009年07月21日

いやぁ、今日のブエノスは雨、雨、雨です。さっきは雷とかもすごかったです。ぐおー。

いつもなら雨が降ったらたまった洗濯物とかほせなくて、ぐわーとか思っていたのですが、今回は干すスペースが無い代わりに、近所にランドリーがあるので助かります。一回まとめて出して、15ペソほど(400円くらいかな)なので短期滞在の身としてはかなり便利。ただ昨日、取りに行ったらドライクリーニングじゃなくて普通の水洗いでお願いします。とお願いしたはずが、「水洗い」のみを頼んでいたようで、ということは。。。洗濯物は脱水だけされた状態でこちらに帰ってきました。次からは気をつけよう。

今朝の jamon crudo con ensalada rusa です。豆と人参入りのポテトサラダマヨネーズ和えに生ハムのEntradaです。
0721-02.jpg

ちょっと塩味がこいかもとおもいましけど、すごくおいしかったです。パンも出してもらいもぐもぐ
0721-03.jpg

これにCafe con leche(ミルクコーヒー)をつけて21ペソ(525円)でした。近所でいいレストランをみつけたのでしばらく通って店の人とちょっとでも仲良くなりたいと思います。今度はここのお肉も食べようかな。

ちなみに練習スタジオにいたわんこです。
0721-04.jpg

かわいすぎる。。。。しばし癒されました。

タンゴの生き字引 2009年07月22日

老舗ミロンガのサロン・カニングSalon Canningに行ってきました。

この日のメインゲストはかのディサルリ楽団、ミゲル・カロー、ペドロ・ラウレンス、エンリケ・マリオ・フランチーニなどの超有名楽団で歌ってきたタンゴの生き字引ともいえる「アルベルト・ポデスタAlberto Podesta」のライブがありました。
0722-04.jpg

御年80オーバーの御仁ですが、いやはや、若い頃とかわらないビブラートの素敵な歌い回しでした。確かに今の人はやらないようなこともいっぱいあったり、ちょっと音外してたりとかはもちろんあるのですが、そんなのは関係ない、タンゴそのものがそこにありました。きがついたらワインをがしがし飲みながらゆらゆらと聞いていました。(ちょっと今二日酔い)

0722-05.jpg彼ともバッチリ記念撮影。イエイ。

彼の歌った曲は往年のレパートリーだと思うのですが、ミロンガでもよくかかっている曲ばかり。Nadaとか最高でした。なかなかこういうマエストロな歌手は日本にきてくれないので、ありがたやな時間でした。来月またあるらしいのでもう一回聞きたいなぁ。

この日はDJがダミアンという2年前にブエノスに来た時にもお世話になった日本が大好きな彼。久々の再会を喜んでさっそく彼に自分のCDをプレゼント。サインも求められたのでもちろんサイン。

そうこうしているうちにダミアンが僕のCDをかけてくれることに(すでに2時を回っていましたが)。

曲順は

A Evaristo Cariego
Comme il Faut
Ensuenos
Adios Nonino

でした。アディオス・ノニーノを選んだところに最初びっくりしましたが、彼曰く「ロマンサ(ロマンチック)に決めたい」とのこと

なるほど。それもありなのね。聴衆の反応はかなりよくその日のオーガナイザーやダミアンの友人のダンサーたちや常連のミロンゲーロにもすごく反応よく、嬉しかったです。

マエストロ・ポデスタにもほめていただけてなお嬉し。最初は「本当にお前が弾いているのか?」とか言われましたが(笑

でその流れで今晩ダミアンのお家であるちょっとしたパーティにお呼ばれすることになりまして、そこで一緒に来ているピアノの大長さんと演奏することに。今日はこちらで初めて人前で演奏。

前回のブエノスでも実はちょこっとは弾いておりましたが 2009年07月24日

今回はそういう意味ではきっちりとした形でしかもいい場所で。

演奏日程が一つ決まりました!

もちろん場所は「サロン・カニング」。8月4日Mina Milongaの日にマエストロ・ポデスタのライブがまたあるのですが、それの前座で演奏することに。現時点で8曲弾く予定をしています。前座にしては長い!

0724-01.jpgTango funさん、DJのDamianありがとうございます。写真は、そのDamianがギター弾いているとこです。

昨日はそのDamianのお家で食事会というかエンパナーダ食べながらワイン飲む集まりに行ってきました。ピアノの大長さんはこっちで電子ピアノをゲッツしたのでタクシーにそれを載せて二人でえっちらおっちら行ってきました。今日はTango funさんもくるということでそれも楽しみに。そして無事Damian宅に到着。でTango funさん、いませんでした(汗

もちろん後でこられたのですが、なにやら19時からのプライベートレッスンの人が1時間半近く遅れてきたらしく、しかも1時間の予定が1時間半になったようで。。。自由ですなー。お客さん。

ということで頑張って色々と皆さんとお話することに。昨日はダミアン(アルゼンチン人)以外にイタリア系の男性が2人と台湾系アメリカ人の女性が1人に韓国人の女性が1人いらっしゃいました。それに僕ら日本人が3人のアジア色豊かで色んな人種が集まったのですが、基本的にトークはスペイン語。まま、英語だったとしても辛いんですが。。。でも意外とスムーズにはなせて、結構耳の方は復活してきてるなぁと。あとはもうちょっと文法と単語だなぁ。

で最初はエンパナーダ祭りでした。ハムとチーズのやつに牛肉、鶏肉の三種類のエンパナーダでした。やはりおいしいですね~。そしてワインが進む進む。でもこれから演奏しないといけないのでほどほどに。。。

Ariel Arditライブ!そして久々に。。 2009年07月25日

さて行ってきました。アリエル・アルディトAriel Arditのライブ。サンテルモにあるCentral culutral Tassoへ。バンドネオンはフリオ・パネJulio Pane、ギターはウーゴ・リバスHugo Rivas。ウーゴ・リバスは初めてかなーと思ってたら4年前に初めてブエノスに来た時に聴いたレオポルド・フェデリコのスペシャルオルケスタのコンサートの前座を弾いていました。

0725-01.jpg
いやー、めちゃすごい!テクニックはもちろんですが、すごくいい歌心。そして全暗譜。すごー

フリオ・パネは凄腕のファンホ・ドミンゲスとよくデュオで演奏していますがアレンジとかはその時のを基準にしているのかなと。

Un Placer
Milonga de mis Amores

も最高でしたが、お互いがソロを1曲ずつ弾いてくれて、フリオはLos MareadosをウーゴはNostalgias でした。これがすごくよかった。で、メインのアリエル・アルディトですが、これもまたしみじみとええなぁと。彼の歌はエル・アランケでしか聴いたことありませんでしたが、バンドネオンとギターのデュオでもまたいいですね。アンコールのMaripositaがまたよくてじーんときました。

ファンもいっぱいで約150人くらいのお客さんでした。エル・アランケのギターのマルティン・バスケスも来てましたよ。Mr.ビーンに似たあの人です(笑 まゆげ太いです。

そして終演後は同じサンテルモのミロンガ、Nino bienへ。一瞬、番地を忘れたあげく、
タンゴマップとかも持ってきていないというポカをやらかしましたが、持ってきていたdocomoの世界携帯にてGoogleにアクセス!

10秒で番地が判明。
Viva! docomo!

で無事到着。

0725-03.jpgそこで久しぶりに友人のダンサーのダニエル Daniel Nacucchioに会いました。ダンス関連の方はご存知だと思いますが、彼は去年のタンゴダンスのサロン部門のチャンピオンなのです。ブエノスや海外での活動も活発になってきているみたいで嬉しい限り。

先日のダミアンのお家で会ったアジア系の女性陣が実はダニエルの生徒だったそうな。世間はブエノスでも狭い。。。語学をネタにしたトークというのは本当におもしろくそして言葉の勉強になるのでもりもり話していました。英語、スペイン語 韓国語、そして日本語を交えてワールドワイドな時間でございました。

昨日はみんなでスパークリングワインを飲んでましたが、こっちだとそれにエンパナーダがあうあうあう。あと昨日の昼ご飯は遅めだったので(18時前かな、もう晩飯か)サーロインのマッシュルームソースがけを頼むことに。今までも何度か食べてますけどこれはきっちり味付けがされてるのでやっぱりおいしいですね。今日は何をたべようかなー

そういえばブエノスは昨日から急に冷えてきましたよ今日はどうなるかな。こっちの冬の寒さをちょっとなめていたみたいで軽装でぶらついているわけにはいかないそうです。。。

なにか服買ってきます(笑

いやいや全部リディア・ボルダのオンステージですよ 2009年07月26日

さて、今日は昼過ぎまで寝てしまっていたので現在ぽちぽちと書いております。でもまだ眠い。。。完全に昼夜逆転しております。

昨日はまたサンテルモにあるTassoに。お目当ては初めて聴く歌手の「Lidia Borda」。

彼女の歌声は昔のタンゴの其れとは違うのですが、なんともいえない色っぽく透き通った声にすごくパワーのある歌い回しがすごくいいです。僕の今の一番好きな歌手の一人です。わくわくしながらTassoへ。

前日は最初にバンドネオンとギターのデュオが数曲やっていたのでこの日もそうかなと思っていたら

いやいや全部リディア・ボルダのオンステージですよ

0726-02.jpg素晴らしい!最初はピアノソロと。次はギターソロと。それからハーモニカを入れたりチェロを入れたりとタンゴというよりかはポップス的な嗜好なのだと思うのですが、僕はすごくいいなと。

このライブは彼女が比較的最近出したCDの関係のようで、CDの中で演奏しているプレイヤーにはなるべく出てもらいたかったようです。なので色んなパターンでのバックと共に聴けました。実際CDはかなりのペースで聞き込んでいたのでCDの曲が始まると興奮度が倍増!頭の中で一緒に演奏してました(笑

0726-03.jpgこの店ではだいたい長い1ステージだけの日が多いのですが、この日は2ステージ。まま喉を休めないといけないですからね。でもリディア・ボルダは演奏の合間に基本的に水とか飲んでませんでした。喉もお強く、きれいな発声をされているようです。最高でござりました~。

さてさて終演後、帰ろうかなと思ってたんですが、やっぱりリディア・ボルダと話したい!ということで機会を狙ってたのですが彼女は二階の楽屋からまったく姿をみせず。このままでは会えない。。。。ここで僕に勇気を!

Camarelo(ウェイター)の兄ちゃんに、

Puede usted firmarme autografo de Lidia Borda , por favor?
(リディア・ボルダのサインをもらうことはできますか?)

多分これであってると思うのですが。ドキドキ。。。

ウェイター「Muy bien(大丈夫!)!」

うおおおおおおおおおお

そして楽屋に連れて行ってもらい、写真もパシャリ。一緒に行った大長さんと三人で。これは嬉しい!

0726-01.jpgそして、この機を逃しては!と自分のCDをプレゼントしたら「Tu Palida Voz」が中に入っているのをみて、リディア・ボルダがすごく喜んでくれました。

この時に思い出しましたが彼女は2つ前のCDの1曲めでこのワルツを歌っているんですよね。そのCDにはミロンガでもよくかかる「Paisaje」がアリエル・アルディトとのデュエットで入っております。どれも素晴らしい~。最近出たVale Tango のSalonというCDの中でも彼女はYuyo Verdeという曲を歌っていてこれもいいですねーという話をリディア・ボルダには伝えれて満足。

今年のタンゴフェスティバルには出ないらしいので残念がっていたら来月に別の場所でまたライブをするらしいです。詳細は未定らしいですがヴァイオリンがパブロ・アグリ!だそうなのでこれはいくしかない!!!!僕のCDで演奏してくださったヴァイオリンの石井有子さんは以前にパブロ・アグリに習ってらっしゃったのでお会い出来た時は是非CDを彼にもプレゼントしたいなと思います。また色々と繋がって嬉しいです。

ワクワクして参りました。来月の自分の演奏するミロンガも楽しみであります。

今日はパレルモにあるVelma CafeでTango Locoっていうエレキギターとドラムとかにバンドネオンが入っているかわった編成のバンドに行きます。ビートルズとかも演奏してるアレです。ゲストは日本人タンゴ歌手の冴木杏奈さんだそうで。一度も聴いたことがないのでこれを機に聴いてきます。

初舞台 2009年08月07日

Salon Canningサロン・カニングで初舞台でございました。

お客もたくさん入った(100~150くらい?)状態でのステージに若干緊張もありましたが、かなり気持ちのよいステージを踏めたと思います。聴衆の反応もかなりよく、終わってから色んな人たちに声をかけてもらいました。

Para Vosという僕の先生であるカルロス・パソの曲で踊ってくれたTango Funさん夫妻にも感謝!

※映像はイデアルでのものです

しかもこの日はカルロス・パソも聞きにきてくれてなお感激。彼もめっちゃ喜んでくれました。今度お家に遊びにいく予定です。ちょっと時間がないので詳細は後日。。。0807-01.jpg

しかも演奏中の写真を僕が持っていないので今送ってもらうのを待ってます(笑)出演者4人で取った写真は僕が終演後に飲んだシャンパンでかなり酔っていたためお見せできそうにありません(笑)なのでみんなやメインのマエストロ・ポデスタと撮った写真を載せます。
0807-02.jpg

なんで僕たちの写真を使わず国旗なんだよー 2009年08月09日

0809-01.jpg
今日はイデアルでの演奏ですよ!チラシも作ってくれているので載せておきます。なんで僕たちの写真を使わず国旗なんだよーとか思いましたけど(笑

これから肉を食べて元気つけて行ってきます!!!

0809-03.jpgそうそう、先日カニングで演奏した際にウンベルト・リドルフィHumberto Ridolfi というフォーエバータンゴや以前はバレ・タンゴで弾いていたヴァイオリニスタが偶然聞きにきていて、向こうから声をかけてくれたのですよ。

彼は僕たちの演奏をとても気に入ってくれたようで次の日にあったプエルト・マデーロという横浜とか神戸を思わせる地域にある『マデーロ・タンゴMadero Tango』というタンゲリアに招待してくれました。今の時期はリドルフィのグループが生演奏で入っているとのこと。

演奏はもちろんなのですが、クラウディア・パノネという歌手を初めてきけたのがよかったです。彼女の伸びのある豊かな歌声がよかったです。大御所のラウル・ラビエも出ておりよかったのですが、ちょっとショーマンシップがありすぎて滑稽だったかも。。。一般的な外国人相手にはこれでいいのかもしれませんがねー。

で終わってからリドルフィと話してそして写真もパシャリ。きさくないい人でした。
0809-02.jpg

Idealもばっちり盛会に! 2009年08月10日

今日は歴史ある場所Confiteria Ideal での演奏ということで、また前回とは違った緊張感と共に会場入り。

先週下見に行ったときはお客の入りが悪かったので大丈夫かな?と思っていましたが、会場を見てみると満員御礼。やる気でまくりですよ。

今回はピアソラも少し入れていいとのことで

では、と大体皆さん1曲目は聞いているのでパンチの聞いたMichelangelo70でスタート。

0810-02.jpg

0810-01.jpgあとで聞いた話、これがかなり好評だったようでその後ぞろぞろたくさんの人が踊ってくれました。2曲目からはトラディショナル中心で弾いていましたが最後のほうでまたTango Funさん夫妻のダンスデモ。今回はOtraも含めて2曲踊られました。

前回こちらの演奏でちょっとうまく行かなかったところがありましたが今回は大丈夫だったのでそれも満足。この日は計15曲演奏でした。最後はAdios Noninoで〆。

後の感想でオブリビオンが特によかったとお褒めのお言葉が。バラードの演奏をこっちの人にほめてもらえるのは嬉しいですね。あとは17日、22日と2回本番があるのでそれもいいライブにしたいですね。

0810-03.jpg

ダニエル・ビネリ氏が遊びにきました。 2009年08月11日

明日はサロンカニングでダリエンソ・スタイルで演奏しているなかなかのビエホバンド、「ロス・レイジェス・デル・タンゴ」のライブがあるのですがそれの前座でまた私たち弾くことに。

今回はほんと今日決まったので出番は少なめですが6曲ほど弾く予定です。

今日はコロールタンゴのリーダーのロベルト・アルバレスにレッスンをたっぷり受けてきたのでそれの成果も出せればと思います。

しかも今日はレッスンを受けていたところ、マエストロ・バンドネオニスタのダニエル・ビネリ氏が遊びにきました。彼はピアソラとも一緒にやっていたことがありますし、数年前に自分のバンドで日本にも来ていましたね。

彼らは同じイベントで今週末にコンサートをするのでもちろん見に行くつもりです。

タンゴフェスティバルに出演!!!! 2009年08月25日

色々と偶然が重なって出演してきました!!!

メンバーはこっちに一緒にきているピアノの大長志野さんにダンスの世界選手権のためにブエノスに来ているチヅコ・ディエゴペアと。

0825-02.jpgこちらブエノスアイレスではタンゴフェスティバルの期間中、Harrozハロッズというイベントスペースで色んなショップが出店していたり、ダンスのワークショップやら映画の上映も毎日やっているのですが、奥にメインステージが一つあるのですよ。

で普段はこちらのマエストロや若手のバンドやらエレクトリック・タンゴのグループとかが日夜ライブをしているのですが、そこの日曜の昼間のメインステージに出てしまいました。

アンコール含めて15曲、約1時間のステージをしてきました。拙かったとは思いますが、MCも全部スペイン語でしましたよ。これもいい経験になりました。次の機会があったらもっとうまく話せるようにしたい!!!!
0825-01.jpg

現地に住んでいる日本人の女性3人組もこられていて、「スペイン語で全部MCしていたのがほんと嬉しかったし、大事なこと。私は全部わかったよ、あなたのいいたかったこと。これからも頑張ってね。そしてまたブエノスに弾きにきて。必ず聞きにいくから。」といわれすごく僕のテンションもUPでございました。

もちろん他のお客様の反応もとてもよく、後半の曲になればなるほど、拍手やブラボーのトーンもがんがんこっちに響いてきてすごく嬉しかったです。そしてめっちゃ気持ちよかったです。
0825-03.jpg

終わってから楽屋を出たらびっくりするほど出待ちの人に囲まれてサインやら写真やら色んな感想やら。会場内を歩いていてもよく声をかけられて、より実感がわいてきたというか。

一日経ってもまだ興奮している自分がいるので文章がめちゃめちゃではありますが、いい一日になりました。

あと日記には書いていませんが、ここに至るまでに先週の月曜日にカテドラルというミロンガで、土曜日にサボール・ア・タンゴというタンゲリアを使ったミロンガで、それぞれ弾いてきました。

で、もう一つ最後に嬉しいことがあったのですが、こっちに来てからお世話になっているダンサーのダニエル・ノクッチオ。今回のタンゴフェスティバルに出演できたのには彼のおかげというのがかなり大きいのです。で先週の金曜に彼のデモンストレーションを見にサロン・カニングのミロンガに行った時に、ダニエルが

「今日はなんかサプライズなことがあるらしいよ~」

と言っていて、へーーとか普通に言ってたんです。でデモが始まりまして2曲タンゴを踊って、それもとても素晴らしかったのですが、ラストの3曲目。

MCの人が「###$$%”’(&%(聞き取れず)・・・・
シルエタ・ポルテーニャ $#%”# ディベルシオン #$%&%$」

って言ってたんですよ。

僕も「へ?あれ?今ディベルシオンとか言ってなかった?」って聞き返したぐらい。でデモスタートしたら、、、、、このシルエタポルテーニャ、僕のCDのやつじゃなああああああい

めちゃ嬉しかったです。しかも終わってから僕まで紹介されてるし。ダニエルありがとう!!!

そんなこんなで、こちらでもまた色々といい経験ができ、今回は日本を出る前には一つも決まっていなかったライブ達ではございますが、たくさんできて嬉しいです。

あと2週間ほどまだ残っていますが、とりあえずやることはやったかなと。後はタンゴ選手権で日本勢を存分に応援して、コンサート行って、ミロンガ行って、ワイン飲んで肉食べて日本に帰ろうと思います。

むふふ

タンゴダンス世界選手権サロン部門決勝の速報! 2009年08月30日

うおおおおおおおおおお!!!!!!!!

タンゴダンス世界選手権のサロン部門のチャンピオンを

なんと!!!!!!

我らが日本のHiroshi y Kyoko のカップルが取ってしまいました!!!!
0830-01.jpg

なかなか外国人ではとれないサロンのチャンピオン!

それを日本が取ったということで会場騒然ですよ!

応援しにきていた日本人のみなさんも大喜び。

お披露目のダンスも感動的でした。。。。

ますますの飛躍をお祈りしております。

そして!アルゼンチン人のロベルトと組んでいる日本勢のLamさんは
5位に!こちらも素晴らしい。。。

決勝は4グループで計43組踊るのですが、最後のグループに日本人と日本人と外国人のカップルが6組もいました。最後のグループになるまでちょこちょこしか日本人が出てこなかったので最後のグループは日本人祭りでしたよ~~~

また、決勝の舞台で素晴らしい踊りを見せてくれた他の方々もお疲れさまでした。

ちなみに!

明後日はステージ部門の決勝日です。

こちらにはステージで一緒に共演したディエゴ&チヅコペアとクリスティアン&ナオペアが決勝に残っています。

ディエゴ&チヅコペアとは一緒に共演したことも相まって、より頑張ってもらいたいです。

久々の日記がこんな感じになってしまいましたが僕も元気にやっております。

ただちょっと前にひいた風邪のせいでちょっと声がおかしくなってしまいました。なかなかのガラガラ声でございます。。。うーむ。

帰るまでに治ればいいのですが。。。

さてブエノスの滞在期間も残すところ2週間をすでにきりました。

今回の滞在は技術的にというよりは、より精神的に色んないいものを得れた旅になったと思います。

0830-02.jpg

コメントを残す